各社の取組

「食べチョク」は生産者から直接食材や花卉を購入できる産直通販サイトです。生産者やお客様に安心して使っていただくために各種取組を実施しています。

取引DPF法の法定指針に関する取組

消費者が販売業者等と円滑に連絡することができるようにするための措置

■コミュニケーション機能の提供

ご購入前・ご購入後にユーザーが質問や気づきを生産者に投げかけられる投稿機能を提供しています。

■生産者の連絡先について

生産者は、特定商取引に関する法律第 11 条但書に基づく開示請求があった場合には、速やかに必要な開示を行います。

■カスタマーサポートによる対応

  • 生産者と購入者との間で問題が生じた場合は、カスタマーサポートにて双方のご意見を伺い、迅速・丁寧に問題解決に当たっております。

消費者から苦情の申出を受けた場合の販売条件等の表示の適正を確保するための措置

■購入者からのお問い合わせについて

  • 購入者が質問や気づきを生産者に投げかけられる投稿機能を提供

  • 品質保証制度を用意し、カスタマーサポートが仲介に入り問題解決を図っております。

  • カスタマーサポートに通報が入った場合は事実を確認し、必要に応じて生産者様へ対応の申入れ、指導を実施し、速やかな対応や再発防止に努めております。

■不適切な商品・掲載について

  • 顧問弁護士との円滑な連絡体制を構築し、商品の販売等に関し疑義がある場合速やかに対応を行なっております。

  • 消費者の問い合わせ、または事務局の監視により不適切な商品・掲載を発見した場合は発見次第当該出品者に連絡し、是正対応を依頼しています。

  • 利用規約に基づき状況に応じた注意喚起、商品削除、出品の停止、もしくは、退会を行なっております。

  • 違反の状況等の記録を蓄積し、利用規約の改定等の予防措置を定期的に行なっております。

  • 優良誤認や法令に違反した商品が出品されないよう、特定のキーワードを含む商品の保存や更新ができない、もしくは保存・更新時に警告を表示するシステム対応を実施しております。

販売業者等の特定に資する情報の提供を求める措置

■生産者登録時の審査

生産者登録の際に、氏名・住所といった基本情報と共に、生産者として「生産する資格」「販売する資格」「販売実績」などの提出を求めています。また、反社会的勢力に該当しないかどうかのチェックも行っています。

消費者から苦情の申出を予防するための措置

■安全・安心に商品を購入できるためのルール

  • 購入者が安全・安心に商品を購入できるよう「ショップ運営に関するガイドライン」に基づき、登録禁止商品や禁止行為を定めております。

  • 生産者には「生産する資格」「販売する資格」「販売実績」などの提出を求めることで、生産者の品質を担保しております。

  • ユーザーが不利益を被ることがないよう、「生産者会員向け食べチョク利用規約」にて適正な販売を生産者にお願いしております。

  • 生産者が優良誤認につながるキーワードを登録した場合に警告を発し制御するシステムを実装しております。

  • 定期的なパトロールを実施し、お客様に取って分かりづらい商品ページを発見した場合には改善措置を依頼しております。

商品や広告等表示に関する取組

■生産者情報の充実

生産者自身の魅力やこだわりを積極的にアピールできる場として、商品ページとは別に生産者のこだわりを記載できる項目を用意しています。

■法令チェック

薬機法や有機JAS法、健康増進法、景品表示法などの違反の恐れがある文章や画像を見つけた場合、事務局から生産者にご連絡を行い、修正を行っていただいています。事務局による修正や販売停止の対応を取ることもあります。

■スタッフによる常時モニタリング

◎優良誤認を防ぐための取り組み

お客様の優良誤認を防ぐために、農林水産省が定める「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」を遵守して商品ページを作っていただくよう生産者に求めています。

◎禁止商材モニタリング

種や苗など食べチョクの基準で認められていない商品の出品が行われていないことを定期的に事務局で見回り、確認を行っています。

■生産者向けの勉強会

法改正などに伴い、生産者向けの勉強会を開催しています。出品している生産者が最新の情報にキャッチアップし、法令を遵守できるような取組です。

安心してマーケットプレイスをご利用いただくための取組

■生産者審査

「食べチョク」は品質を担保するために、食べチョク独自の基準を設け審査を通過した生産者のみが出品できる仕組みを導入しています。加工品を出品予定の方は、営業許可証や営業届出等の書類を提出いただきます。

■社内システムのアクセス制限・個人情報の管理

取得した情報を管理・利用する業務を行うスタッフに対して、アカウントごとに業務に必要な範囲の権限のみが付与されるようアクセス制限を設けています。前述のアカウント制限に加え、操作履歴のログ管理・定期的な事後チェックを設けるなど個人情報を含むプライバシーに関する情報への不当なアクセス、紛失、漏洩、改ざん等が起きないよう、努めています。

■生産者サポート

◎生産者サポート

食べチョクを利用する上でお困りのことがあった際にはLINEやメールで随時サポートを実施しています。またトラブルが発生した際には食べチョク運営事務局と生産者の協働で解決します。更に、お客様に満足いただける梱包や配送についての勉強会や喜んでもらえるコミュニケーションなどの勉強会も随時開催しています。

◎自治体連携

自治体と連携することによって、これまでより幅広い生産者のサポートを強化しています。自治体連携を通して、インターネットに不慣れな方でも食べチョクに挑戦できるきっかけの提供と、既に登録いただいている生産者が更に効果的に活用いただくためのサポートを行います。

◎コミュニティ

食べチョクの生産者同士で情報交換ができるオンラインのコミュニティを作っています。初めて産直通販サイトに出品する方であっても安心していただけるような、価格設定や配送方法、商品ページの出し方に対する意見交換ができます。

■カスタマーサポート

◎カスタマーサポート

商品が届かないなど購入に関するトラブルが起きた際には食べチョクのカスタマーサポートが一次受付となり、問題が解決するまでサポートを行なっています。またカスタマーサポートは365日稼働し、迅速に対応できる体制を整えています。

◎ご意見窓口

食べチョクのTOPページに食べチョクへのご意見窓口を常設しています。

◎補償対応、返金対応

万が一届いた商品に不備があった際には、生産者へ報告のうえ食べチョク運営事務局でお客様対応をしています。場合によっては返金の対応も行います。

■よくある質問

生産者やお客様からの問い合わせが多い質問に対してはQ&Aを設け、ご自身で疑問を解消できるページをご用意しています。