各社の取組

「食べチョク」は生産者から直接食材や花卉を購入できる産直通販サイトです。生産者やお客様に安心して使っていただくために各種取組を実施しています。

商品や広告等表示に関する取組

■生産者情報の充実

生産者自身の魅力やこだわりを積極的にアピールできる場として、商品ページとは別に生産者のこだわりを記載できる項目を用意しています。

■法令チェック

薬機法や有機JAS法、健康増進法、景品表示法などの違反の恐れがある文章や画像を見つけた場合、事務局から生産者にご連絡を行い、修正を行っていただいています。事務局による修正や販売停止の対応を取ることもあります。

■スタッフによる常時モニタリング

◎優良誤認を防ぐための取り組み

お客様の優良誤認を防ぐために、農林水産省が定める「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」を遵守して商品ページを作っていただくよう生産者に求めています。

◎禁止商材モニタリング

種や苗など食べチョクの基準で認められていない商品の出品が行われていないことを定期的に事務局で見回り、確認を行っています。

■生産者向けの勉強会

法改正などに伴い、生産者向けの勉強会を開催しています。出品している生産者が最新の情報にキャッチアップし、法令を遵守できるような取組です。

安心してマーケットプレイスをご利用いただくための取組

■生産者審査

「食べチョク」は品質を担保するために、食べチョク独自の基準を設け審査を通過した生産者のみが出品できる仕組みを導入しています。加工品を出品予定の方は、営業許可証や営業届出等の書類を提出いただきます。

■社内システムのアクセス制限・個人情報の管理

取得した情報を管理・利用する業務を行うスタッフに対して、アカウントごとに業務に必要な範囲の権限のみが付与されるようアクセス制限を設けています。前述のアカウント制限に加え、操作履歴のログ管理・定期的な事後チェックを設けるなど個人情報を含むプライバシーに関する情報への不当なアクセス、紛失、漏洩、改ざん等が起きないよう、努めています。

■生産者サポート

◎生産者サポート

食べチョクを利用する上でお困りのことがあった際にはLINEやメールで随時サポートを実施しています。またトラブルが発生した際には食べチョク運営事務局と生産者の協働で解決します。更に、お客様に満足いただける梱包や配送についての勉強会や喜んでもらえるコミュニケーションなどの勉強会も随時開催しています。

◎自治体連携

自治体と連携することによって、これまでより幅広い生産者のサポートを強化しています。自治体連携を通して、インターネットに不慣れな方でも食べチョクに挑戦できるきっかけの提供と、既に登録いただいている生産者が更に効果的に活用いただくためのサポートを行います。

◎コミュニティ

食べチョクの生産者同士で情報交換ができるオンラインのコミュニティを作っています。初めて産直通販サイトに出品する方であっても安心していただけるような、価格設定や配送方法、商品ページの出し方に対する意見交換ができます。

■カスタマーサポート

◎カスタマーサポート

商品が届かないなど購入に関するトラブルが起きた際には食べチョクのカスタマーサポートが一次受付となり、問題が解決するまでサポートを行なっています。またカスタマーサポートは365日稼働し、迅速に対応できる体制を整えています。

◎ご意見窓口

食べチョクのTOPページに食べチョクへのご意見窓口を常設しています。

◎補償対応、返金対応

万が一届いた商品に不備があった際には、生産者へ報告のうえ食べチョク運営事務局でお客様対応をしています。場合によっては返金の対応も行います。

■よくある質問

生産者やお客様からの問い合わせが多い質問に対してはQ&Aを設け、ご自身で疑問を解消できるページをご用意しています。