各社の取組

取引DPF法の法定指針に関する取組

消費者が販売業者等と円滑に連絡することができるようにするための措置

■特定商取引法に基づく表示の必須化

全てのショップに対し、出店ページ上で特定商取引法に基づく表示を行うようルールを定めており、会社名、代表者名、店舗運営責任者名や、住所、電話番号などが表示されています。また、システム上自動的にショップの連絡先が表示される会社概要ページを各ショップごとに設けています。会社概要ページへのリンクは、出店ページや注文内容確認メールなどにも掲載しています。

■ショップへのお問合せフォームの設置

全てのショップについて、ショップに直接連絡ができるお問合せフォームを設置し、商品ページや会社概要ページ、購入履歴や注文内容確認メールなどから問い合わせができるようにしています。お問合せ内容やショップからの返信内容は、ウェブサイトやアプリの画面上で確認ができるようにしています。

■ショップと連絡がつかない旨のお申し出があった場合の対応

お客様から楽天市場に対し、ショップから返信がない、ショップと連絡がつかないといったお申し出があった場合には、楽天市場からショップに連絡し、お客様への連絡を促すとともに、表示されている連絡先等に変更があった場合には修正をするよう促します。一定期間を経過しても状況が改善しない場合や楽天市場からも連絡が取れないなどの場合には、当該ショップを一時的に閉鎖して運営状況を確認するなど、トラブルの拡大防止のための措置を講じています。

■自然災害等が発生した場合の対応

大規模な自然災害が発生した場合には、該当地域に存在するショップの安否や運営状況を確認し、通常のショップ運営ができない場合には、ショップの意向を確認しながら、一時的に新規注文ができないようにしたり、ショップに代わってお客様への連絡を実施するなど、ショップとお客様が円滑に連絡を取れるように措置を講じています。

消費者から苦情の申出を受けた場合の販売条件等の表示の適正を確保するための措置

■楽天市場への問合せ窓口の設置

各ショップではなく楽天市場に問い合わせしたいお客様がスムーズにお問い合わせできるよう、チャット(チャットボットおよび有人チャット)、電話、メールの問い合わせ窓口を設置しています。

■ご意見投稿窓口の設置

各ショップの各商品ページに、【不適切な商品/表記/価格に関するご意見フォーム】を設けており、表示に関するご意見が寄せられた場合、内容を確認のうえ、適宜、ショップへ改善を要請しています。

■ショップの表示に問題がある旨のお申し出があった場合の対応

お客様から楽天市場に対し、ショップの表示に問題がある旨のお申し出があった場合は、事実確認を行い、必要に応じて行政機関等や権利者・権利者団体等とも連携しながら、楽天市場のルールに照らして不適切な表示であった場合には、ショップに対して修正を求めるなどの措置を講じています。万一重大なルール違反があった場合には、違反点数制度に沿って、当該ショップのサービス停止や出店契約解除などの厳正な措置を講じています。
また、商品の未着・欠陥品・ブランド模倣品などに対して、ショップに代わり楽天が最高30万円まで補償する「あんしんショッピングサービス」を設けています。

販売業者等の特定に資する情報の提供を求める措置

■出店審査の実施

楽天市場では全ての出店希望事業者(個人事業主を含む)に対して出店審査を実施しており、登記簿謄本や住民票、許認可証等の確認を行っています。また、出店にあたっては出店事業者名義の金融機関口座情報の登録を必須としており、出店事業者名義の口座以外には代金が振り込まれないようにしています。

■事業者名や連絡先変更に対する対応

出店者は、所定の手続きを経なければ、システム上登録されている事業者名や住所等連絡先情報を変更できないようになっており、変更手続きにおいて変更内容を裏付ける書類等の提出を求めてその内容を確認し、電話番号については実際に電話をかけて確認をしています。また、情報の変更履歴もシステムに記録・保存しています。

■登録情報と異なる情報に接した際の対応

取引の過程やお客様からの申出等により、ショップの登録情報と異なる情報に接した場合は、事実確認を行い、登録情報の修正を求めるなど必要な措置を講じています。

消費者から苦情の申出を予防するための措置

■消費者から苦情の申出を予防するための措置

商品や広告等表示に関する取組をご覧ください。

商品や広告等表示に関する取組

インターネットの普及と社会環境の変化により、インターネットを通じて商品を購入することが一般的となった現在、より便利に、より安全に利用したいというお客様のニーズが高まっています。楽天市場では、お客様にとって安心・安全なインターネット・ショッピングモールを目指し、法令違反商品や、ユーザー保護等の観点からモール出品にふさわしくないと判断される商品が出品されることのないよう、各種取組を行っています。

出店者・出品者が不適切な商品を販売しないようにする取組

■取扱い禁止商材の設定

楽天市場では、お客様に安心・安全なお買い物の場を提供するために各種規約・ガイドラインを設け、法令違反商品やユーザー保護等の観点からモール出品にふさわしくないと判断される商品(公序良俗、モラルに反する商品等)を、取扱い禁止商材としています。また、違反点数制度を設け、出店者が各種規約やガイドライン等のルールに違反した場合には、違反の度合いに応じた厳正な措置を講じています。

■出品審査

禁止商材に加えて取り扱い審査商材をガイドラインにおいて定めており、販売時に必要な許認可(酒、古物、医薬品等)や、取り扱い業歴、仕入れ先などを確認する出品審査を実施しております。対象商材については取扱い許可になった場合のみ出品が可能です。

■禁止商材モニタリング

各種規約・ガイドラインにおいて禁止商材を定めたうえで、定期的にモニタリングを実施しています。禁止商材の出品が確認された場合には、適宜、ショップへ販売中止を要請するなど必要な措置を講じています。

■お客様からのご意見投稿窓口設置

各ショップの各商品ページに【不適切な商品/表記/価格に関するご意見フォーム】を設けており、不適切な商品等に関するご意見が寄せられた場合、内容を確認のうえ、適宜、ショップへ改善を要請しています。

■製品安全に関する情報提供・注意喚起

行政機関等が発表する製品リコール情報や製品安全に関わる情報をショップへ提供し、注意喚起を実施しています。
また、経済産業省消費者庁など行政機関にオンラインマーケットプレイス運営事業者が協力することを定めた製品安全誓約に署名しています。

■行政機関等との連携

楽天市場では、各行政機関等と情報共有や意見交換を行っています。各行政機関等から要請や情報提供を受けた場合は、その要請や情報に基づき、法令違反商品・法令違反表記等に関する啓発・注意喚起・改善要請等を実施しています。

■権利者・権利者団体等との連携

各ショップにおいて不適切な商品が販売されていないかを日々確認し、模倣品の疑いがある商品については、ブランドの権利者等への協力を依頼し、調査を行っています。万が一、出店者が模倣品を販売している事実が明らかになった場合は、当該ショップのサービス停止や出店契約解除等の厳正な措置を講じています。

出品者・出店者が不適切な広告表示を行わないようにする取組

インターネットの普及と社会環境の変化により、インターネットを通じて商品を購入することが一般的となった現在、より便利に、より安全に利用したいというお客様のニーズが高まっています。楽天市場では、お客様にとって安心・安全なインターネット・ショッピングモールを目指し、法令違反表示や、お客様に誤認を与えるような表示等がなされることのないよう、各種取組を行っています。

■表示全般に関する禁止行為や商品ページへの必須記載事項の設定

楽天市場では、お客様に安心・安全なお買い物の場を提供するために各種規約・ガイドラインを設け、景品表示法や薬機法等、広告表示規制に抵触するおそれのあるものや、お客様に誤解や誤認を与えるおそれのあるもの、不快感を与えるおそれのあるもの、などの表示については禁止事項としているほか、一部商品については必須記載事項を設け、該当する商品の販売ページ上での必須記載事項の表示を求めています。また、違反点数制度を設け、出店者が各種規約やガイドライン等のルールに違反した場合には、違反の度合いに応じた厳正な措置を講じています。

■広告審査

表示全般に関するガイドラインに加え、広告掲載に関するガイドラインを設け、楽天が定める広告メニューに広告を掲載する際においては、広告表現に関する広告審査を実施しています。表記修正が必要な場合にはショップへ修正を要請し、修正の上で広告掲載を行っています。

■禁止行為モニタリング

各種規約・ガイドラインにおいて禁止行為を定めたうえで、定期的にモニタリングを実施しています。禁止行為が確認された場合には、適宜、ショップへ改善を要請するなど必要な措置を講じています。

■お客様からのご意見投稿窓口設置

各ショップの各商品ページに【不適切な商品/表記/価格に関するご意見フォーム】を設けており、表示に関するご意見が寄せられた場合、内容を確認のうえ、適宜、ショップへ改善を要請しています。

■二重価格表示などの価格表示適正化に向けた取組

不当景品類及び不当表示防止法(景表法)の考え方をもとに、二重価格表示や割引表示に関する遵守事項を定めております。「当店通常価格」として表示された価格については、消費者庁が示す価格表示ガイドラインに基づき、 楽天市場での最近相当期間の販売実績を確認し、当該ガイドラインに準拠しないとシステム上判断された場合には、 商品ページ上の二重価格欄を順次非表示とさせていただいております。また、「メーカー希望小売価格」の表示をする場合には、エビデンス(証明資料)の掲載を必須としています。

■行政機関等との連携

楽天市場では、各行政機関等と情報共有や意見交換を行っています。各行政機関等から要請や情報提供を受けた場合は、その要請や情報に基づき、法令違反商品・法令違反表記等に関する啓発・注意喚起・改善要請等を実施しています。

安心してマーケットプレイスをご利用いただくための取組

楽天市場では、安全安心な取引を行っていただくために、ショップ毎の個性を活かしつつも、統一したルール・基準を設け、分かりやすく・利便性の高いサイト構成を目指しています。
そのために、ユーザ操作のテストやモニタリングなどを行い、日々サイト構成の刷新も行っています。
また、お客様に快適なお買い物体験を提供するために、ショップの皆様と共に実施している取組の一部をご紹介する「安心・安全の取組」ページを設けています。

■取扱い禁止商材の設定

楽天市場では、お客様に安心・安全なお買い物の場を提供するために各種規約・ガイドラインを設け、法令違反商品やユーザー保護等の観点からモール出品にふさわしくないと判断される商品(公序良俗、モラルに反する商品等)を、取扱い禁止商材としています。また、違反点数制度を設け、出店者が各種規約やガイドライン等のルールに違反した場合には、違反の度合いに応じた厳正な措置を講じています。

■商品及び出店者・出品者に関する情報開示

◎ショップ情報の表示

ショップの会社概要・連絡先・決済配送方法・特商法に関する表示など、お買い物に際して必要な情報を確認できるよう表示しております。
記載情報については適宜チェックを行っています。また、営業日・営業時間などを分かりやすく表示するよう、ショップへのアドバイスや指導を行っています。

◎ショップレビュー、商品レビュー情報の表示

お買い物の際に参考としていただけるよう、ショップや商品に関する満足度を示す「ショップレビュー」「商品レビュー」を表示しております。
レビューについては、実際に楽天市場でお買い物いただいた方のみが、投稿可能です。
また、レビューの投稿ガイドラインを設け、楽天市場でのお買い物とは無関係の投稿、公序良俗に反する投稿などが表示されないよう、適切な措置を講じております。

◎リコール製品や使用に注意が必要な製品についての注意喚起

行政機関等が発表する製品リコール情報を、お客様向けのヘルプページに掲載し、注意喚起を実施しています。
また、行政機関等と連携し、購入後の使用に注意が必要な製品についての情報提供ページを設け、消費者への注意喚起を行っています。

■消費者情報の保護に関する取組

◎お客様の個人情報の利用について

「個人情報保護方針」と合わせて、お客様にご提供いただいた情報をどのように利用するか、図を用いてわかりやすく解説するページを設けています。

◎個人情報の暗号化

楽天市場では、お取引の際にお客様の実際のメールアドレスや、クレジットカード情報がショップに伝わることはありません。お客様ならびに各ショップのメールアドレスは暗号化されており、またクレジットカード情報については、業界におけるグローバルセキュリティ基準である「PCI DSS」に準拠して管理しています。お客様のお取引情報・クレジットカード情報は守られていますので、安心してご利用いただけます。

◎不正アクセス・不正利用を監視

楽天市場ではお客様の楽天会員情報に対する第三者の不正ログインや、ご登録情報を悪用した注文が行われないよう、365日モニタリングを行っております。万が一不審な注文が発見された場合には、各ショップへの連絡ならびに配送停止の依頼を行うなど、お客様の安全を守る取組を行っています。
また、お客様の楽天会員情報に対して不審なログインが発見された際においても、ご登録のパスワードの初期化や、一時的なログインの停止を行うなど、被害防止の対策を実施しています。

◎警視庁との連携

楽天では、ECを不正利用した犯罪の抑止や、サイバー犯罪への対応を強化するために、警視庁と連携し、各種取組を行っています。
「インターネットを利用した不正事案の抑止に係る協定書」「サイバー犯罪に対する共同対処協定書」を締結し、サイバー犯罪認知時の通報、捜査に関する協力、被害拡大防止措置など、定期的な情報提供を行っています。楽天と警視庁は必要に応じて情報交換を行い、相互連携を強化することで、インターネットを利用した不正事案の根絶に努めています。

■便利で安全な決済システムの提供に関する取組

◎決済手段の統一

お客様の利便性を高めるために、楽天市場の全ショップで共通の決済手段(クレジットカード決済、電子マネー決済、口座振込決済、後払い決済等)を定めており、どのショップでお買い物をする場合でも、様々なお支払方法をお選びいただくことが可能です。
また、お客様に安心してご利用いただけるよう、入金確認や返金対応などの決済処理業務については楽天が代行し行っています。

■取引に関する問題に迅速に対応するための取組

◎お問い合わせ窓口

365日24時間稼働のサポートセンターを設けており、チャットメール・電話のいずれでもお問い合わせが可能です。また、サイト内には各チャネルの応答時間の目安も表示しています。

◎よくあるご質問

お問い合わせなしでも、お客様ご自身でトラブルを解決いただけるよう、FAQページを充実させています。

◎ご意見窓口の設置

お客様が不適切な商品や表示を見つけた場合、お買い物後のお困りごとが生じた場合などにおいて迅速に対応できるよう、ご意見窓口を設置し、検索画面・商品画面などのあらゆるページからアクセスできるようにしています。寄せられたご意見については、毎日確認を行い、必要な指導や対応を行っています。

■消費者が被害に遭った場合の救済に関する取組

◎無料の補償サービス「あんしんショッピングサービス」

商品の未着・欠陥品・ブランド模倣品などに対して、ショップに代わり楽天が最高30万円まで補償するサービスを設けています。