各社の取組
取引DPF法の法定指針に関する取組
消費者が販売業者等と円滑に連絡することができるようにするための措置
ポンパレモールでは、出店者に対し、出店者の所定のページにおいて以下の連絡先を表示することを義務付けております。
会社名
住所
電話番号
FAX番号
メールアドレス
ショップ運営責任者(フルネーム)
ショップセキュリティ責任者名(フルネーム)
お客様向けのFAQページにおいて、出店者の連絡先の確認方法を紹介し、出店者と連絡が取れない場合、ポンパレモールの窓口に連絡するよう案内しております。
出店者の連絡先の確認方法(スマートフォン)
出店者の連絡先の確認方法(PC)
出店者と連絡が取れない場合
消費者から苦情の申出を受けた場合の販売条件等の表示の適正を確保するための措置
ポンパレモールでは、迅速に問題が解決されるようお客様からのお問合せに誠意をもって迅速に対応するよう努めるとともに、お問合せに対し正しくわかりやすく回答を行っております。
また、お客様からのお問合せ、ご意見を出店者へフィードバックし、啓発、注意喚起を行い、お客様の声を社内で検討し、サービス改善にいかしています。
販売業者等の特定に資する情報の提供を求める措置
ポンパレモールでは、新規出店時に以下の資料の提出を求めております。
法人の場合は登記簿謄本、個人事業主の場合は個人事業の開業届出、住民票
事業所、実店舗の写真
事業を行うにあたり必要な各種許可証、証明証等
消費者から苦情の申出を予防するための措置
「商品や広告等表示に関する取組」、「安心してマーケットプレイスをご利用いただくための取組」をご参照ください。
商品や広告等表示に関する取組
ポンパレモールでは、安心・安全を確保するため、ガイドラインにおいて商品や広告等表示に関する基準を定め、出店者にその遵守を求めるとともに、当社が基準に基づく審査を行い、問題が発覚した場合は削除依頼、削除、退店等の対応を行っています。
■不適切な商品に関するルール
ポンパレモールでは、以下のような商品の販売を禁止しています。
法令で販売を禁止されている商材
公序良俗に反する商材、わいせつな商材
悪用される懸念がある商材
危険物
他人の権利を侵害する商材、侵害する可能性がある商材
譲渡や転売が禁止されているもの
当社が不適切と判断した商材
その他販売を禁止している商材
■不適切な広告等表示に関するルール
ポンパレモールでは、以下のような広告等表示を禁止しています。
法令に違反する広告表示
公序良俗に反する広告表示、品位のない広告表示
他人の権利を侵害する広告、侵害する可能性がある広告
不正レビュー、サクラを使ったレビュー等による広告表示
SEOスパム行為(商品と関連性のないキーワードや商品説明以外の文章を商品タイトルや商品ページに記載する行為等)
商品の販売以外を目的とした広告表示(特定の団体・個人にかかる政治・選挙に関する広告を目的とした行為等)
サイト外での取引を誘導する広告表示
その他お客様に誤解や誤認、不快感を与える広告表示
■不適切な商品や広告等表示に関する審査・パトロールなど
ポンパレモールでは、当社が定めるガイドラインを遵守していただくことを前提に出店者に出店いただいています。
また、お客様による通報、行政や関係団体等による情報提供を受け付けているほか、当社が独自に審査・パトロール等を実施することにより、不適切な商品や広告表示の発見に努めています。
不適切な商品や広告表示を発見した場合には、出店者に対し速やかに修正や削除等を要請し、悪質な違反行為に対しては退店措置を行っています。
安心してマーケットプレイスをご利用いただくための取組
ポンパレモールでは、安心・安全を確保するため、ガイドラインにおいて出店や出品に関する基準を定め、出店者にその遵守を求めるとともに、当社が基準に基づく審査を行うことにより、安全安心な出店者のみが出店するよう努めています。
また、お客様にわかりやすいサイト、誤解を与えないサイト作りを心掛けています。
ご利用にあたっては、ポンパレモールご利用ガイド、ポンパレモール利用規約、その他の各種ガイドライン等もご確認ください。
■取引方法などに関するルール
ポンパレモールでは、以下のような行為を禁止しています。
個人輸入代行による販売方法
日本国内から商品が発送されないものの販売
自ら在庫を保有することなく販売する行為
不正レビュー(やらせレビュー、競合への悪い評価付け等)
■商品および出店者に関する情報開示
ポンパレモールでは、安全性に疑義のある商品等使用上の注意が必要な商品については、政府や自治体と連携し、当社からもお客様に対し注意喚起等を行っています。
特定商取引に関する法律における表示等の情報開示に関連する法令の遵守を出店者に求め、当社においてもパトロールを実施しています。
また、商品を購入したお客様が商品に関する評価や配送、スタッフ応対、梱包等の出店者に関する評価をすることのできる仕組みを設け、その評価結果を公表しています。
■お客様情報の保護に関する取組
当社では、法令上の「個人情報」だけでなく、お客様のパーソナルデータを対象としてプライバシー保護に真摯に向き合っていくため、パーソナルデータ指針やプライバシーポリシーを定めています。
また、リクルートIDのセキュリティ対策についてにおいて第三者による不正アクセス対策を呼び掛けております。
ポンパレモールにおいても、この指針等に基づいてお客様のパーソナルデータを取り扱っております。
■便利で安全な決済システムの提供に関する取組
ポンパレモールでは、提携先である決済代行会社「SBペイメントサービス株式会社」が提供する決済サービスおよび「かっこ株式会社」が提供するクレジットカードの不正利用や詐欺などの注文者のふるまいを統計技術で検知する不正注文検知サービスを利用しており、厳格なセキュリティ体制のもと安全な決済環境を提供しております。
■取引に関する問題に迅速に対応するための取組
ポンパレモールでは、迅速に問題が解決されるようお客様からのお問合せに誠意をもって迅速に対応するよう努めるとともに、お問合せに対し正しくわかりやすく回答を行っております。
また、お客様からのお問合せ、ご意見を出店者へフィードバックし、啓発、注意喚起を行い、お客様の声を社内で検討し、サービス改善にいかしています。
■消費者が被害に遭った場合の救済に関する取組
ポンパレモールでは、セーフティショッピングサービス利用規約を設け、お客様が商品代金を支払いしているにもかかわらず商品が手元に届かない場合には、当社からお客様に対し見舞金を支払う制度があります。(適用には一定の条件を満たすことが必要です)