各社の取組

取引DPF法の法定指針に関する取組

消費者が販売業者等と円滑に連絡することができるようにするための措置

Amazonでは、お客様に安心してお買い物いただけるよう、商品のご購入の前後を問わず販売事業者との連絡環境や様々なサポート体制を整えています。

◎販売事業者への連絡ツール

お客様が販売事業者に連絡するためのメッセージツールをご用意しております。販売事業者に対してお客様ご自身のメールアドレスを開示することなく、商品情報や返品ポリシーなどについてお問い合わせいただけます。詳しくはこちら

◎カスタマーサービス

Amazonでのお買い物に関してお客様がお困りの際には、チャットやメール・電話にて365日24時間カスタマーサービスの専門チームが対応します。
お客様が販売事業者に問い合わせをされ、適切な対応がなされないときには、場合によりAmazonが返信を促す、代わりに返品・返金処理を行うなどの対応を検討・実施しています。

◎販売事業者情報の表示

お客様に安心して商品をご購入いただけるよう、販売事業者と継続的に繰り返し出品している個人出品者の皆様には、特定商取引法に基づき情報の表示を義務づけています。商品の詳細ページに表示されている「販売元」をクリックすると、「出品者プロフィール」のページに遷移し、特定商取引法に基づく表記やお客様からのフィードバック情報などをご確認いただくことが可能です。

消費者から苦情の申出を受けた場合の販売条件等の表示の適正を確保するための措置

Amazonでは、不適切な出品や表示がなされないよう取り組むとともに、ご購入いただいた商品に関する安全情報の提供も積極的に行っています。

◎消費者からのご申告の受付

ご購入の前後を問わず、お客様がお困りの際には、チャットやメール・電話にて365日24時間カスタマーサービスが対応します。また販売事業者に連絡するためのメッセージツールをご用意しており、お客様ご自身のメールアドレスを開示することなく、商品情報や返品ポリシーなどについてお問い合わせいただけます。 詳しくはこちら

◎行政機関や関係者との連携

行政機関と定期的な意見交換を行うとともに、行政機関との連絡窓口を設け、不適切な出品や表示などがあった場合に適切な措置を速やかに講じる体制を構築しています。

◎不適切な出品の監視

機械学習などのテクノロジーも活用しながら、専門調査チームが365日継続的にモニタリングを行い、不適切な出品や不正行為の取り締まりを実施しています。

◎不適切な表示が行われた場合の対応

ポリシーや関連法令に違反する行為があった場合には、販売事業者のアカウントの停止、商品の取り下げ、販売事業者への支払いの留保、民事及び刑事上の責任追及などを速やかに実施しています。

◎商品ご購入後の安全情報の提供

お客様が商品を購入された後も、安全・安心に商品をご利用いただくための情報を提供しています。

あんしんメール

外部の製品安全情報提供団体・機関(製品評価技術基盤機構、国民生活センター、環境省、海上保安庁、消防庁等)と連携し、特定カテゴリーの商品をお買い求めいただいたお客様向けに、購入後の安全な使用方法や注意喚起に関する情報をEメールにて配信しています。

リコールメール

行政機関等のリコール情報を基に、過去にご注文された商品がリコール対象製品の可能性があるお客様向けに、リコール情報をEメールにて配信しています。

販売業者等の特定に資する情報の提供を求める措置

Amazonでは、販売事業者が販売のためのアカウントを開設する際、公的機関が発行した身分証明書や取引明細書など存在確認情報の提出を求めます。場合によってはオンラインでのビデオ面接も活用し、身元確認を行います。商品の販売に必要な許認可に関連する情報も確認したうえで、しっかりと審査を行い、販売活動を承認しています。

消費者から苦情の申出を予防するための措置

「商品や広告等表示に関する取組」「安心してマーケットプレイスをご利用いただくための取組」をご参照ください。

商品や広告等表示に関する取組

販売事業者が不適切な商品を販売しないようにする取組

Amazonでは、法令等に違反する商品等が出品されないよう厳格に取り組み、不正の疑いのある販売事業者や商品を積極的に除外しています。

■制限対象製品

法令等に違反する商品、お客様の身体や財産に危険が及ぶ可能性のある商品、第三者の権利を侵害する商品、その他Amazonのポリシーに反する商品などの出品を制限しております。
詳細はこちら

■対応措置

不正な商品が出品されないよう、販売事業者のアカウント開設時の本人確認、法令・規約遵守の徹底、不正行為の取り締まり強化などの取組を行っています。

◎販売事業者のアカウント開設時の本人確認

販売事業者が販売のためのアカウントを開設する際、公的機関が発行した身分証明書や取引明細書など存在確認情報の提出を求めます。場合によってはオンラインでのビデオ面接も活用し、身元確認を行います。

◎販売事業者への法令・規約遵守の徹底と反社会的勢力の排除

販売事業者に対してすべての法令遵守はもちろんのこと、当社ポリシー遵守を求めています。
違反する販売事業者を発見した場合、販売権の停止、販売事業者への支払いの留保、警察など関係機関への共有等、厳格に対応しています。
また、ダウ・ジョーンズ社や暴力団追放センターから提供いただく制裁者リストなどに基づき社内専門部署にて審査を行い、反社会的勢力の排除を行っています。

◎不正出品対応

安全リスクや関連法令に基づき、一部商品の事前審査等を行うとともに、機械学習などの最先端ツールの活用やお客様からのご申告、行政機関との連携において、専門調査チームが365日継続的にモニタリングをし、不正行為を取り締まっています。
不正があった場合には、販売事業者のアカウントの停止、商品の取り下げ、販売事業者への支払いの留保、民事及び刑事上の責任追及など速やかに実施しています。

◎偽造品対策

Amazonでお買い物をされたお客様は、その商品が真正品であると信頼されて購入されています。このため、Amazonでは偽造品の販売を厳しく禁止しており、そのためのプログラムやシステムへの多大な投資をしています。

ブランド登録

知的財産の保護や、お客様への正確で信頼できる商品情報提供を目的に、ブランドオーナーからAmazonに対して偽造品の申告が可能なプログラムです。
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Project Zero

Amazonの機械学習技術と各ブランドオーナーの自社製品に関する知識を組み合わせ、偽造品をゼロにしようというプログラムです。
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Transparency

個別に商品を特定し、偽造品がお客様の手に渡ることを防止する商品のシリアル化サービスです。
詳細はこちら

IPアクセラレーター

特に中小企業支援を念頭に、新興のブランドオーナーが、より簡単に低料金で商品や知的財産を保護できるプログラムです。
詳細はこちら

偽造品犯罪対策チーム

偽造品犯罪者に対して、法的責任を追及するチームをグローバルで設立しています。
詳細はこちら

販売事業者が不適切な商品広告・宣伝文言を表示しないようにする取組

Amazonでは、製品の品質や特性について誤解を招くことなく、正確で信頼できる情報をお客様に提供するために、不適切な商品広告や宣伝文言の表示を禁止するとともに、違反行為に対して厳正に対処しています。

■禁止している商品広告・宣伝文言

景品表示法に基づく不当な表示、食品に関しては健康増進法、医薬品等に関しては医薬品・医療機器等法に基づく虚偽・誇大広告等、医薬品又は医療機器として承認を受けていない商品について医薬品的な効果効能を標ぼうすること、環境表示に関する誤認表示など、お客様に対して製品の品質や特性について誤解を招くような商品広告・宣伝文言の表示及びこうした製品の販売を禁止しています。

■対応措置

機械学習と専門調査チームによるモニタリングを行うとともに、お客様からの問い合わせや行政機関(消費者庁、厚労省等)からの連絡その他のあらゆる情報を基に、適用法令及び規約に照らして調査した上で、商品の取り下げその他不適切な表示を是正するために適切な措置を講じ、速やかに対応しています。

安心してマーケットプレイスをご利用いただくための取組

お客様に安心してAmazonのサイトでお買い物をしていただくために、商品や販売事業者に関する正確な情報の提供や24時間365日対応のカスタマーサービスなど様々な取組を行っております。

■取引方法・ルールに関する情報提供

ヘルプページにおいて、ご注文された商品の配送状況や返品・交換方法などトピック別に当社サイトでのお取引方法に関する情報を提供しております。また、検索ボックスにて、お客様がお困りの事項に関連するヘルプページをお調べいただくことも可能です。

■商品及び販売事業者に関する情報開示

◎販売事業者情報

Amazonでは、商品の検索結果について、販売事業者ごとではなく、商品ごとに表示をしています。検索結果に表示される商品をクリックすると遷移する当該商品の詳細ページにおいて、Amazonが販売するものなのか、あるいは販売事業者が販売するものなのかについて明示しています。
また、商品の詳細ページに表示しております「販売元」をクリックすると、当該「出品者プロフィール」のページに遷移し、適用のある特定商取引法に基づく表記やお客様からのフィードバック情報などをご確認いただくことが可能です。

◎カスタマーレビュー等

商品の詳細ページのカスタマーレビューをはじめ、他のお客様による商品やサービスの評価を好意的や批判的な内容を問わず共有できる場を提供しています。カスタマーレビュー等の信頼性を保つために、様々な取組を行っております。

コミュニティ機能悪用禁止のガイドライン

カスタマーレビュー等をご利用いただく際のガイドラインを定め、虚偽の情報や誤解を招く内容、不確かな内容を記載するなどの行為を禁止しております。ガイドラインに違反した場合は、投稿の削除やアカウントの利用停止など適切な対応を行います。
詳細はこちら

機械学習と調査チームによる継続的な監視

新規、既存のカスタマーレビュー全てを常時監視し、不正なレビューの掲載を事前に阻止または削除しています。

お客様からの申告システム

各カスタマーレビューに表示されます「違反を報告」ボタンより、お客様自らのご申告が可能です。申告後、Amazonにて調査を行い、適切な措置を実施します。

行政機関からの申告体制

法令違反と疑われるレビューに関して、行政機関から直接連絡を受けAmazonにて適切な措置をとる仕組みを構築しています。

◎ご購入商品の安全情報

Amazonでは、お客様が商品をご購入された後も、安全・安心に商品をご利用いただくための情報を提供しています。

あんしんメール

外部の製品安全情報提供団体・機関(製品評価技術基盤機構、国民生活センター、環境省、海上保安庁、消防庁等)と連携し、特定カテゴリーの商品をお買い求めいただいたお客様向けに、購入後の安全な使用方法や注意喚起に関する情報をEメールにて配信しています。

リコールメール

行政機関等のリコール情報を基に、過去にご注文された商品がリコール対象製品の可能性があるお客様向けに、リコール情報をEメールにて配信しています。

■お客様の個人情報の保護

お客様のプライバシーとデータのセキュリティを保護することは、Amazonにとって常に最優先事項です。Amazonでは、常にセキュリティ強化のための投資をグローバルレベルで続けており、世界水準のセキュリティチームにより、洗練された技術および物理的な対策を講じて、不正アクセスを防止しています。

◎お客様のアカウントの保護

お客様のアカウントに対する重要な変更に関して、またはお客様に確認をお願いしたい新しいアクティビティが見つかった場合に、Amazonよりお客様宛てにセキュリティアラートをお送りすることがあります。また、お客様のアカウントのセキュリティを強化するため、2段階認証システムをご用意しています。

◎お客様の個人情報のお取り扱い

Amazonでは、お客様の大切な個人情報を最新の注意を払って慎重に取り扱い、利用および共有させていただいています。各種規約において、個人情報の利用目的、共同利用等についてご案内しています。

プライバシー規約

個人情報はお客様にとって重要なものであり、Amazonにおいて個人情報を第三者に販売する業務は行っておりません。例えば、Amazonでは、商品の配送など業務の一部を委託していますが、これらの第三者サービス提供者は、委託された業務を遂行するために必要な最低限の個人情報を利用するものの、それ以外の目的で利用することはありません。
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パーソナライズド広告規約

Amazonでのお買い物やAmazonツールの利用などから得られる情報に基づき、パーソナライズド広告(ターゲティング広告)を表示する場合があることをパーソナライズド広告規約で定め、お客様に周知しています。広告主や第三者に対してお客様の個人情報を提供することはなく、パーソナライズド広告を提供する場合はお客様の第三者サイト上での行動とAmazonサイトのお客様情報を関連付けることはありません。パーソナライズド広告の表示可否については、お客様にてご選択可能です。
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■便利で安全な決済システムの提供

Amazon以外の販売事業者が出品する場合には、販売に関わる決済は全てAmazonが請け負います。お客様は、クレジットカード、プリペイドカード、コンビニ払い、Amazonギフト券など様々なお支払い方法をご利用いただけます。
クレジットカードセキュリティについては、お客様が安心してご利用いただけるセキュリティシステムを採用しており、新しいお届け先を指定された場合などにはクレジットカード情報の再入力を求めております。このような手順を踏むことで、第三者がお客様のパスワードを推測し、お客様のアカウントにログインできたとしても、クレジットカードの不正利用を防ぐことができます。また、機械学習を用いたモデルにより取引を常時監視し、決済手段の不正利用防止に努めています。

■お買い物に関する問題への対応

◎カスタマーサービス

Amazonでのお買い物に関してお客様がお困りの際には、チャットやメール・電話にて365日24時間カスタマーサービスの専門チームが対応します。
お客様の購入履歴画面から、販売事業者に対してお客様ご自身のメールアドレスを開示することなく、商品情報や返品ポリシーなどについてお問い合わせいただけます。お客様が販売事業者に問い合わせをされ、適切な対応がなされないときには、場合によりAmazonが返信を促す、代わりに返品・返金処理を行うなどの対応を検討・実施しています。

◎返品・交換対応

Amazonで販売されている多くの商品は、返品することが可能です。ただし、返品方法は販売事業者や商品、返品・交換の理由によって異なります。
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◎マーケットプレイス保証

販売事業者が販売、発送している商品について、商品の未着や注文と異なる商品・偽造品などが届いた際には返金対応が可能です。
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