各社の取組

取引DPF法の法定指針に関する取組

消費者が販売業者等と円滑に連絡することができるようにするための措置

■販売者およびプラットフォームカスタマーサービスへの連絡

消費者は、プラットフォーム上で提供されるアプリ内チャット機能を通じて販売者に連絡することができます。
販売者が消費者からの問い合わせに応答しない場合、消費者は以下のいずれかのチャネルを通じてプラットフォームのカスタマーサービスチームに連絡することが可能です。

  • アプリ内チャット

  • サービスリクエストチケット

  • 電子メール

消費者へのサポートをより充実させるため、迅速な対応を確保するための厳格なポリシーが導入されています。
アプリ内チャットについては、受信したチャットリクエストの大半は60秒以内に応答され、またチケット作成時点から24時間以内に解決策を提供することが求められます。

■特定商取引法に基づく表示義務

当社では、すべてのショップに対して、特定商取引法で求められるショップ情報を表示するルールを定めています。会社名、電話番号、登録住所、ショップ代表者名などの重要な情報は、商品ページおよびショップページに表示されます。

消費者から苦情の申出を受けた場合の販売条件等の表示の適正を確保するための措置

■商品監査プロトコル

TikTok Shopは、ユーザーレポートやモデル探知、アルゴリズムなどによって検知されたシグナルに基づいて商品リストを監査し、ポリシー違反があった場合には、商品の削除や販売者への処罰を行うことがあります。実施される処罰には、以下が含まれます:

  • 警告メッセージの送信

  • 商品リストの拒否

  • 販売者のショップから商品の削除

商品リストガイドラインに違反している商品は、拒否され、削除されます。TikTok Shopは、重大な違反や繰り返し違反を犯した販売者に対して、販売権限を一時的または永久に停止することがあります。

販売業者等の特定に資する情報の提供を求める措置

■販売者がTikTok Shopに参加する方法

販売者登録時には、販売者がショップ名、住所、認証情報、銀行口座などの情報を提供する必要がある販売者登録ガイドラインがあります。
TikTok Shopで販売を開始する前に、販売者はTikTok Shopのマーチャント利用規約に同意しなければなりません。

商品や広告等表示に関する取組

TikTokのモデレーションとガバナンス

■TikTokのモデレーションアプローチ:技術と人の力

私たちは、コンテンツモデレーション技術と強力な人によるモデレーションシステムを組み合わせて、プラットフォーム全体で安全な体験を確保しています。

  • 検出技術:知的モデルを使用して、プラットフォームポリシー(知的財産権、詐欺など)の潜在的なリスクや違反を識別し、強制します。

  • 人によるモデレーション:AIによってフラグされたコンテンツ、視聴数の多い動画、ユーザーの報告に迅速に対応する24/7体制

  • 地理的コンテンツ制限:グローバルなコンテンツが各市場に適切であることを確保

  • インシデント管理:背景が複雑な問題に対して迅速かつ適切な対応を行い、適切な強制を確保します。

出店者・出品者が不適切な商品を販売しないようにする取組

■商品掲載ガイドライン

TikTok Shopで商品を掲載する前に、出品者はTikTok Shopのガイドラインおよび関連する現地の法律に準拠していることを確認する必要があります。
そのため、出品者は各商品に適したカテゴリーを商品掲載時に正しく選択する必要があります。
商品掲載の対象可否は、以下のカテゴリーなどに分類されています:

  • 掲載禁止商品

  • 掲載制限商品

  • 招待制商品(「Invite-Only」商品)

  • 一般掲載可能商品

当社は、検出技術と人間によるモデレーションを組み合わせて、出品者の商品掲載が適切であることを確認しています。また、出品者の商品が顧客にとって安全であることを保証するために、商品チェックも実施しています。安全でない、または品質が低いと判断された商品は、掲載を停止いたします。
商品掲載の方法、掲載対象、制限内容などの詳細に関するサポート情報については、セラー(出品者)センターにて提供されています。

出品者・出店者が不適切な広告表示を行わないようにする取組

■商品掲載の制限

顧客は、商品リストの情報が公平で正確かつ検証可能であることを期待しています。私たちは、販売者が商品リストを作成する際に、これらのガイドラインおよび適用されるすべての法律・規制を遵守することを確保します。
以下のガイドラインは、TikTok Shopで禁止されているコンテンツや行動の一例として紹介します。

  • 誤解を招く商品リスト:すべての商品説明は実際の商品と一致し、誇張された約束や虚偽の主張が含まれていないことが求められます。例えば、間違った画像や不正確な説明を使用することは禁止です。

  • 無許可の医療主張:商品リストに無許可の医療主張を含めてはなりません。例えば、「あなたの病気を治すことができる」などの主張は禁じられています。

  • 安全でない/低品質な商品:販売者は、リストに載せる商品がすべて適用される法律や安全基準に準拠していることを確認しなければなりません。例えば、化学的または物理的な傷を引き起こす可能性がある商品などは禁止です。

  • 法令不遵守の商品:私たちは、適用される法律、規制、基準、および慣行に準拠しない商品を販売者が提供することを許可していません。例えば、FDAにより回収された医薬品などは販売できません。

安心してマーケットプレイスをご利用いただくための取組

■コミュニティガイドライン

  • 私たちのコミュニティガイドラインは、一連の規範と行動規範を定義しており、TikTok上のすべての人やコンテンツに適用されます。これらを技術と人によるモデレーションの組み合わせを使用して積極的に強制しています。

  • 地元の法律、文化的および社会的規範を考慮し、ポリシーの策定には複数の外部ステークホルダーと連携しています。

  • >

    コミュニティガイドラインに違反するコンテンツは削除します。

  • >

    重度または繰り返しの違反を行ったアカウントやデバイスは禁止します。

  • >

    必要に応じて、関連する法的機関にアカウントを報告します。

■TikTok Shop Academy - ポリシーセンター

私たちは、TikTok Shop Academyを通じて、TikTok Shopポリシーを透明性をもってお知らせしています。
TikTok Shop Academyは、販売者、クリエイター、そしてパートナー(クリエイターエージェンシー、サービスパートナー、開発者)の成長と成功を支援するために設計された、オールインワンの学習プラットフォームです。
Academyの主な機能のひとつに「ポリシーセンター」があり、TikTok Shopにおけるすべてのポリシーを集約したハブとして機能します。ポリシーセンターでは、わかりやすく整理された記事に加え、解説動画やビジュアル資料も提供されており、ユーザーが自信を持ってプラットフォームのルールを理解・遵守できるよう支援します。
ポリシーセンターでは、商品および出品の制限事項、コンテンツガイドライン、知的財産権など、重要なトピックが網羅されており、プラットフォーム上で許可されていること・禁止されていることが明確に示されています。
これらのコンテンツは定期的に更新されており、変更があった場合には、メール通知やアプリ内通知など複数のチャネルを通じてユーザーに周知され、すべての利用者が常に最新の情報を把握し、ポリシーを遵守できるようになっています。

■注文履行ガイドライン & 自動キャンセル

私たちは注文履行ガイドラインと自動キャンセルの取り決めを導入しています。
標準的な注文の場合、以下のいずれかの条件が満たされると自動キャンセルが発生します:

  • 注文が作成されてから10営業日以内に発送の手配がされていない場合;または

  • 注文が出荷準備完了となっているにもかかわらず、予想配達予定日から10日以内に物流業者によって収集されていない場合。

■TikTok Shopにおける知的財産権(IPR)保護

私たちは、ポリシーと実践に強力なガバナンスフレームワークを導入しています。

  • 通知と削除(Notice and Takedown: NTD)

  • ブランド協力

  • 早期アプローチ

私たちは、ブランドオーナーや知的財産(IP)代理店、業界団体など、効果的なIPR保護を確保するためにはパートナーシップが重要であることを認識しています。
また、知的財産権所有者により効果的でスケーラブルなツールを提供するために、TikTok Shop IP保護センターを設立しています。

■TikTok Shopの法的および規制遵守

TikTokは、ユーザーのプライバシーおよびその他の権利を尊重しながら、政府および法執行機関と協力することを約束しています。
これを実現するために、TikTokはTikTok Shopに関連する政府および法執行機関からの要求を処理するための内部ポリシーおよび手順を定めています。
これらには次のことが含まれます:

  • 1.

    TikTok Shopの削除要求について - Eコマースコンテンツは次の場合にのみ削除されます:

    • Eコマースコンテンツが地元の法律/規制またはプラットフォームポリシーに違反している場合、かつ

    • 要求する機関がそのコンテンツに対して地元の法律/規制を強制する法的権限を持っている場合。

  • 2.

    TikTok Shopのデータ要求について - ユーザーデータは次の場合にのみ開示されます:

    • 要求が有効な法的手続きに基づいているか、緊急事態の場合であり、かつ

    • 要求が日付入りで、正当な法執行機関によって署名され、法執行機関にTikTokからユーザーデータを要求する権限を付与する法的権限が記載されている場合。