各社の取組

取引DPF法の法定指針に関する取組

販売事業者が不適切な商品を販売しないようにする取組

  • 出店者情報に関しては、タイ国の事情があり原則は非表示としているが、開示請求への導線を商品ページに設置しており、請求があった際には遅滞なく対応できる様にしています。

  • サイト上に問い合わせフォーム、チャットサービスを設け、全ての一般ユーザー及び登録ユーザーが、商品購入前後に店舗や商品について質問ができる仕組みを設置しています。

  • 出店者と購入者で問題が発生した場合は、カスタマーセンターがメール、チャット、電話などで内容を確認し、介入して解決に向けて対応をします。

消費者から苦情の申出を受けた場合の販売条件等の表示の適正を確保するための措置

  • お客様からのお問い合わせが発生した場合は、出品者の間に入り現地法人と共に問題解決に即座に努めます。

  • お問合せやクレームの内容をまとめたものを、出品者へ定期的に注意喚起として配信し、カスタマーサービスの向上を常に行なっております。

  • 不適切な店舗や商品の表示についてお問い合わせがあった場合は、即座に対応しています。

  • 実際のお問合せやクレーム内容をまとめたものを元に傾向を把握し、出店及び出品の申請時にそのリストを用いて検閲を行い、水際対策を講じています。

  • ルール及びこちらからの指導に応じない出店者については、運営者権限により強制削除を行うなど、悪質な店舗の排除に努めています。(出品者の利用規約に記載あり)

販売業者等の特定に資する情報の提供を求める措置

  • 出店者登録の際に、銀行口座情報、個人ID(身分証明書)の画像、の提出を義務付けており、問題のある出展者の排除につとめています。また、実店舗を保有する出品者に関しては実店舗の画像の提出を求めている。

販売業者等の特定に資する情報の提供を求める措置

「商品や広告等表示に関する取組」及び「安心してマーケットプレイスをご利用いただくための取組」をご参照ください。

商品や広告等表示に関する取組

販売事業者が不適切な商品を販売しないようにする取組

■制限対象製品(禁止商材)

お客様が安心してショッピングができるよう、出店者向け利用規約において、一定の商品の販売を禁止しています。法令により販売が禁止されている商品、第三者の権利を侵害するおそれのある商品、サイトイメージに合致しない商品等の販売はできません。

■対応措置

◎販売事業者のアカウント開設時の本人確認

販売事業者に対し商号(屋号)、代表者名及び住所、取扱商品及び役務、管理責任者の氏名、電子メールアドレス、電話番号等を確認し、出店審査を行っています。

◎販売事業者への法令・規約遵守の徹底と反社会的勢力の排除

販売事業者に対し、特定商取引に関する法律、割賦販売法、不当景品及び不当表示防止法、その他関係法令遵守はもちろん、暴力団、暴力団員、暴力団関係団体、暴力団関係者、その他の反社会的勢力の排除を行っています。

■コンテンツ審査

販売事業者に対し、コンテンツ審査を行い、不適切なものを排除しています。

■出品ブロック機能

販売事業者に対し、出品された商品が不適切なものについては管理者がブロックします。

安心してマーケットプレイスをご利用いただくための取組

■取引方法・ルールに関する情報提供(ご利用ガイド・ヘルプページ)

初めてご利用いただく方や使い方がわからないお客様に対してご利用ガイドページをご用意しています。

■商品及び販売事業者に関する情報開示

商品ページに販売業者の氏名(名称)、住所、電話番号、業務責任者など、お客様から必要な情報の開示請求があった場合、遅延なく開示いたします。
ユーザー用お問い合わせ
法人用お問い合わせ

■お客様の個人情報の保護

プライバシーポリシーを定め、お客様の個人情報を厳重に管理しています。

■取引に関する問題への対応

◎返品・交換対応

商品に問題がある場合については、返品ポリシーに基づき返金対応をすることがあります。

◎お問合せフォーマットの設置

お問い合わせページをご用意しています。ショップや、商品、発送などについてお問い合わせいただけます。
ユーザー用お問い合わせ
法人用お問い合わせ